2009年のひとりごと
全ての謎は解けた!(5.11)
何度か書いている『野ブタ。をプロデュース』について再び。
とても丁寧に作られたストーリーで、全部で十話のお話はどれも、ワタシ的には大満足の仕上がりだったこのドラマ。
でも、イマドキでないワタシにとっては、今ひとつシックリこない演出が二つほどありました。
一つ目は、「野ブタ。パワー注入!」という台詞と共に、主人公たちが決めていたポーズ。
どうして野ブタや彰は、上にあげた右手の人差し指と中指でVの字を作り、左目の前におろして右目の方へ流して止めるポーズを取っていたんだろう?・・・ってこと。
(参照: http://csparties.seesaa.net/article/54299900.html)
確かに可愛いんですよね、そのポーズ。
でも、可愛いからというだけで、ああいうポーズを何度も取る必然性がわからなかったんです。
もう一つは、最終回のラストシーン。
どうして修二と彰は、海辺で波と戯れているんだろう?ってこと。
コレだって、青春ものの舞台設定としては普通にアリ、っとことなのかもしれないけれど・・・。
最終回でいきなり海のそばの学校に引っ越してきた修二と、それにくっついてきちゃった大金持ちの跡取り息子・彰が、波打ち際で水かけっこをしているのを見たとき、ただのジャニーズファン向けサービスカットかと思っちゃったワタシ。
この二つが腑に落ちなかった部分なのですが、でも作品全体の完成度が今どきありえないくらいだったので、いつのまにか特に気にならなくなっていました。
が!!!
先週、何故だか胸騒ぎがして眠れず、珍しく夜中にネットサーフィン。
検索ワードは、『俺たちの朝』。
あちこち覗いていたら、あるサイトに『俺たちの朝』の最終回がUPされていたのです。
わ~♪ 観られるんだ♪
とワクワクしながら再生していたら、なんと!
カーコが、あの「野ブタ。パワー注入」ポーズを取っているではありませんか!!
動かす手が左手になっていることと、Vサインではなく二本の指が閉じられているということが異なっているものの、あれは紛れもなく同じポーズっ!!!
(参照: http://blogs.yahoo.co.jp/kk12120928/25457241.html)
どうして?
なぜあのポーズを、『俺朝』のカーコが?
考えてみれば、『俺朝』と『野ブタ。』には主人公が「男2人と女の子ひとり」という共通点があるじゃないですか。
そうかっ!『野ブタ。』の制作者の方たちは、はじめっから『俺朝』を意識していたんですね、きっと。
そう思って観れば、最終回の唐突とも思える海岸シーンも、「野ブタ。パワー注入」ポーズも、『俺朝』へのオマージュととれます。
同じ日テレの番組ですし・・・。(笑)
でも、『俺朝』のカーコのポーズの謎は残されたまま。
ポーズをとりながら何か喋っているカーコの台詞がわかれば、手がかりになりそうなのですが、私が見た動画では判読不能。
う~ん、迷宮入りか・・・と半ばあきらめつつ、翌朝ぶつぶつと独り言ちるワタシにnobvkoの夫が一言。
「それ、ペッパー警部じゃん。」
さっそくYouTubeでピンクレディーの振り付けを確認すると、指の形が親指と人差し指のL字になっている以外はクリソツ!
そうとわかって、あらためてカーコの口元を読むと・・・言ってる言ってる、「ペッパ~警部っ!」って♪
つまり、ピンクレディーからカーコ、カーコから野ブタ。ってことなんですね。
これで、全ての謎は解けた!?